ターコイズとハウライトターコイズ

ターコイズという宝石はけっこうご存知の方が多いですよね。

ではお店に出回っているターコイズには練り石が多いのはご存知ですか?

もちろん、そのままのターコイズを加工して商品にしているものもあります。

ですが、ターコイズを粉砕し再結晶化(中には粉砕過程で着色しているものも)して加工販売しているものもあります。

天然のターコイズと違い、色が均一なのが特徴です。

天然のものは色がまばらだったりするものが多いです。

また、ハウライトというターコイズではない石を染色し、「ハウライトターコイズ」として売っているものもあります。

石を割ってみると中が白いので違いがわかりますが、まさか割るわけにはいかないですよね。

親切な店員さんだときちんと教えてくれたりもしますが、聞かれないと教えないっていう店員さんもいたりします。

当時、働いていた宝石店では「ハウライトターコイズ」と表記していました。

私はお客様に聞かれるとターコイズではないと説明してたのですが、先輩がその事実を知らなかったらしくキレられたことがあります。

それはもう激ギレです。

なせ、そんな嘘をお客様に教えるのか、なぜ知った風に言うのか!

いやいや、あなたが入社したばかりの私に渡してきた資料や本に書いてますよー。

と、やんわり伝えても火に油です。

先輩はこの時勤続8年。売上も常に上位。なので本社に研修に行くこともまずなく、いまさら本なんて見なかった人でした。 

場を収めてくれたのは店長で、店長が私の知識の方が正しいと言って収めてくれたのでなんとか助かりました。

この1件で個人的にはターコイズにいい思い出はありません。

余談でしたが、ターコイズを購入する際は注意してみてくださいね。