オパール

オパールとは遊色効果を持つ、宝石の中では珍しい水分を含む宝石です。

その見た目は石に含まれている色とりどりに光がまるで妖しく混ざり合っているかのように見えます。

ウォーターオパール・ファイヤーオパール・ブラックオパール

どれも石の見た目こそ違えど、内から湧き出るその輝きは心を奪われます。

オパールには魔物が住んでいる。

宝石店で働いていた時にマネキンさんから聞きました。

オパールのその輝きがそう思わせるのかもしれません。

ある時、参加していた展示会。その時の展示会は自社で買い取ったジュエリーを破格で売る中古ジュエリーの販売会でした。

その中のジュエリーにウォータオパールの指輪あり、そのオパールが今まで見たことのないくらい綺麗に見えました。

石の内側から湧き上がるような緋い炎のようなゆらゆらとした怪しい輝き。

ほかのスタッフにもそのオパールを見てもらうと長年、働いているスタッフでもウォータオパールでここまで光の主張が強いのは珍しいと言われていました。

あの輝きが目に焼き付き、どうしてもこの石が欲しい!という気持ちに駆り立てられました。

そう思ったのは私一人ではなかったようで・・・

マネキンさんもまた、何度も何度もウットリと手に取り眺めていました。

他にも色々な宝石があるのにあれほど虜にさせられたのは後にも先にもあのオパールだけです。

結局、私ではなくマネキンさんが手に入れていましたがオパールに魔物はあながち間違ってないかもと実感しました。

普段、冷静なマネキンさんがお客様に見せることもなく裏方に隠していたのでオパールに魅入られたんだな。

オパールはほんとに奥が深いです。

機会があれば宝石店などでオパールがあればルーペで石を覗かせて頂くことをおすすめします。

石の内側から滲み出るような輝きは1度みると、案外クセになりますよ。