読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真珠

今回は真珠(パール)について書きます。 真珠といえば、白い玉(和珠)のイメージが多いかと思いますがそのカラー・形は多種多様です。 花珠真珠・ブラックパール・ゴールデンパール。バロックパール・淡水パールなど・・・ 同じ真珠なのかというくらい色形…

金属アレルギー

ファッションを楽しむときにはアクセサリーやジュエリーは必需品ではないでしょうか。 ファッションに合わせてピアスを変えたり、ネックレスを変えたり・・・ アクセサリーは着けるものによってガラリと雰囲気を変えられるのが魅力的ですよね。 でも、金属ア…

パライバトルマリン

パライバトルマリンを聞いたことはありますか? トルマリンというくらいですからトルマリンではあるのですが、現在1CTの価格ではダイヤモンドを凌ぎ世界で最も高価と言われている宝石です。 ブラジルのパライバ州が主な産地で、宝石の中で唯一、蛍光色を放…

ターコイズとハウライトターコイズ

ターコイズという宝石はけっこうご存知の方が多いですよね。 ではお店に出回っているターコイズには練り石が多いのはご存知ですか? もちろん、そのままのターコイズを加工して商品にしているものもあります。 ですが、ターコイズを粉砕し再結晶化(中には粉…

パワーストーン

宝石店で働いていた時にパワーストーンブームがきました。 当時、お手頃な商品もそこそこに扱っていましたが、ブームに乗っかり大量に本社からパワーストーンが送られてきました。 それはもうごっそりと・・・ そいうわけでパワーストーンのお勉強も始めまし…

オパール

オパールとは遊色効果を持つ、宝石の中では珍しい水分を含む宝石です。 その見た目は石に含まれている色とりどりに光がまるで妖しく混ざり合っているかのように見えます。 ウォーターオパール・ファイヤーオパール・ブラックオパール どれも石の見た目こそ違…

ブルートパーズ

トパーズは私の誕生石です。 小学生くらいの頃、友達同士で誕生石の話になりました。 四月生まれの子はダイヤモンド、七月生まれはルビーなど華やかでキラキラした宝石の子に比べ、十一月生まれの私はトパーズ。 当時、トパーズといえば黄色の地味な石という…

初めて買った宝石

宝石店で働き始めた頃、飾られているジュエリーの値段をみて驚愕しました。 お手頃のお値段のものからこんな値段の買う人いるのってもの 元々、宝石に興味はあれどその値段に私は絶対買わないと思っていました。 しかし、毎日ジュエリーを眺め宝石の勉強をし…

ダイヤの4C

今回はダイヤの4Cについて。 この知識も働き始めた時に早急に覚えました。 ダイヤモンドの4Cは宝飾用にカットされたダイヤモンドの品質を見極める国際基準の言わば、ダイヤの成績表です。 カラー(color)、クラリティ(透明度・clarity)、カラット(重さ…

誕生石

どうもはじめまして。もう5年ほど前になりますが、5年間宝石販売員をしていた『ぺっこん』です。最近、育児が少し落ち着いたので昔働いてた時の杵柄ではないですが当時、勉強して身に付けた宝石やパワーストーン、ジュエリーの知識など書こうかと思います。…